まちの子育て情報サービス

コドモトについて

「赤ちゃん連れでおでかけ。授乳はできるかな?ベビーカーで行っても大丈夫かな?」
「家の近くに、どこか子どもを遊ばせられる場所ないかな?」
「年の近い子のいる他のお母さんとお話したいな」

子育てをしていて、こんな悩み、ありませんか?

でも、自分の家から歩いていけるような近所の情報って意外と簡単に見つからない・・・。
ネット上で口コミを見たり、たくさんのちらしを見たり、HPやブログを見たり、ママ友に聞いて回ったり。
情報は発信されているけれど、欲しい情報はなかなか手に入りません。

「ここさえ見れば、子育てに必要な情報はすべて手に入る、そんなWebサイトがほしい」
コドモトは、そう思った一人の子育て中の母が企画しました。

初めての場所に行くときに知りたいこと。 授乳室、おむつ交換台、子どもと食べる場所、どうやっていけばいいのか。

そこで、同じく小さな子を持つ母たちが集い、子どもが幼稚園に行っている間や、時には子どもを連れて、公園やお店、公共施設などすべて自分たちの目で見て様子をレポートすることにしました。

「子どもと一緒にここに行ってみたいな!」 そんな、小さな子のいる親御さんたちが安心して出かけられる場所を見つけられる情報サイトを目指しています。

赤ちゃんや小さい子どもはとてもかわいいです。 でも、家で子どもとずっと1対1で向き合っていると、息が詰まってしまうこともあります。

ここに行ったらちょっとほっと一息つける。
近所にそんな場所が見つけられて、出かけた先で友達や頼れる人を見つけ、 一人でも多くの「孤育て」がなくなればうれしいです。

横浜市港南区、南区から始まったコドモトプロジェクト。
戸塚区、神奈川区など他のエリアに住む仲間も増えて、少しずつ情報提供エリアも広がっています。

子ども連れで行きやすい施設を取材したり、イベント情報の登録を行う人を「レポーター」と呼んでいます。
みんな、赤ちゃんや未就園児を連れて、子どもが幼稚園に行っている間に活動しています。

子どもと一緒に出かけるのが好きな人、人と関わるのが好きな人、大歓迎です!
私たちと一緒にコドモトを作っていきませんか?

レポーター募集について

\コドモトをフォロー!/