@s ul.uk-navbar-nav li = link_to t(:Event), events_path, style: 'font-size: 110%; font-weight: bold' li = link_to t(:Article), articles_path, style: 'font-size: 110%; font-weight: bold' - unless ['coverages','points'].include?(controller_name) .uk-navbar-item = render partial: 'layouts/search_box'

レポーター活動についてのよくある質問

レポーター活動についてのよくある質問

ノルマはありますか?

ノルマは特にありません。
夏休みなどの長期休暇はみんなあまりできなかったり。基本的にみんな育児の合間にやっているので、ご心配なく!

行く施設は自分で決められますか?

はい、基本的には行く施設とそのタイミングはご自身で自由に決められます。
お住まいの地区の地区センターやコミュニティハウス、地域ケアプラザといった公共施設、遊び場がある商業施設などは順次行っていただくことをお願いしていますが、行くタイミングについてはご自身の都合の良い時で大丈夫です。

必要な機材などはありますか?

メンバー間のやりとりにSlackというチャットアプリを使っているので、スマートフォンを持っていることが望ましいです。
レポートは、スマホまたはデジカメで写真を撮ってアップロード、またスマホかPCで文章を書いて投稿をします。
スマホだけでレポートしている人もいますし、デジカメ+PCでレポートしている人もいます。

報酬、交通費は出ますか?

少しですが、謝礼をお支払しています。
交通費は原則出ませんが、お住まいの区、地域の公共施設等でこちらからお願いして行って頂く場合には、月額1000円を限度に交通費をお出ししています。

ミーティングはありますか?

現在は月に一度定例ミーティングを行っていますが、出席必須ではありません。
また、定例ミーティング以外に新しいメンバーが入った際などには顔合わせの交流会を行っていますので、初めて入った時にはご参加ください。
みんな住んでいる場所がバラバラなので、メンバー同士で顔を合わせられる機会は多くありません。集まりに出られるときには積極的に出て頂けるとうれしいです!

その他に何か注意点はありますか?

メンバー間のやり取りにはSlackというチャットアプリを使っていますので、このアプリのインストールは加入時にお願いしています。
Slackでは毎日たくさんのやり取りが行われているわけではありませんが、お知らせなどを随時確認して、返信が必要な時にはすぐに返信頂けるようお願いします。

レポート以外の活動はありますか?

コドモトでは、「情報」「場づくり」「防災」を活動の3つの柱としてて、レポーターの活動は「情報」部門になりますが、他の部門の活動も希望があれば行っていただけます。

他の部門の活動について詳しくはこちら
場づくり https://www.kodomoto.info/articles/event_circle
防災 https://www.kodomoto.info/articles/bousai_pj

レポーターに応募

応募の前に、ご質問がある場合にはこちらからどうぞ。
お問合わせ