「親子のための防災ハンドブック」無償配布ー保育園・幼稚園、子育て支援支援施設等 受取希望団体募集

2022年8月22日より、NPO法人コドモトでは「親子のための防災ハンドブック」を横浜市内の子育て家庭に向けて1万部、無償配布いたします。






NPO法人コドモトは、これまで横浜市内を中心に、子育て家庭を対象とした防災ワークショップ・講座を多数開催してきました。

「親子のための防災ハンドブック」は、乳幼児を連れて避難する方法や家庭での備蓄リストなど、防災に関して子育て世帯が知っておくべき情報が1冊にまとまったもので、昨年2021年には横浜市内で子育て家庭に向けて1万部を無償配布しました。
協力: 横浜市港南区・戸塚区子ども家庭支援課と総務課(防災担当)

昨年度の主な配布先
● 横浜市全18区の地域子育て支援拠点・親と子のつどいの広場 35施設
● 港南区・南区の幼稚園・保育園・子ども園 計50園
● 横浜市港南区・戸塚区の赤ちゃん教室、地域ケアプラザ、子育てサロンなど

保育園・幼稚園・子育て支援施設等 受取希望団体募集

横浜市内で、「親子のための防災ハンドブック」を在園児家庭や、子育て支援施設・イベント利用者に向けてお配りいただける団体を募集いたします。

ハンドブック本体は無償になりますが、送料のみお受け取り者様負担でお願いいたします。

送料
30部まで 370円
50部まで 550円
51部以上 宅急便にて着払い(部数によりますが、おおよそ1000円以下)

お振込先
ゆうちょ銀行
記号番号 10990 店番 098
普通 19791421
※ゆうちょ以外からの振込みの場合は1979142
NPO法人 コドモト / トクヒ)コドモト

お申し込みは以下リンク先のフォームより
防災ハンドブックのお申し込み

8/22 防災セミナー会場でのハンドブック受取について

8月22日(月)関内にあります神奈川県住宅供給公社ビルにおきまして、子育て中の方や子育て支援者の方向けの防災セミナー「〜未来の命を預かるあなたへ〜防災ママカフェ&交流会」を開催いたします。(主催:ライフデザインラボ、共催:NPO法人コドモト)

同セミナー会場においてもハンドブックのお渡しが可能ですので、セミナーへのご参加もぜひご検討ください。

セミナー詳細は以下のリンクより
https://select-type.com/ev/?ev=cSRS57n9M2o

セミナー会場でハンドブックをお受け取りいただけます場合には、ハンドブックお申し込みフォーム内の「その他」欄にて「セミナー会場受取」とご記入ください。

防災ハンドブックのお申し込み