今日の
イベント

3/19

明日の
イベント

3/20

週末の
イベント

3/23,3/24

コドモトについて

「赤ちゃん連れでおでかけ。授乳はできるかな?ベビーカーで行っても大丈夫かな?」
「家の近くに、どこか子どもを遊ばせられる場所ないかな?」
「年の近い子のいる他のお母さんとお話したいな」

子育てをしていて、こんな悩み、ありませんか?

でも、自分の家から歩いていけるような近所の情報って意外と簡単に見つからない・・・。
ネット上で口コミを見たり、たくさんのちらしを見たり、HPやブログを見たり、ママ友に聞いて回ったり。
情報は発信されているけれど、欲しい情報はなかなか手に入りません。

「ここさえ見れば、子育てに必要な情報はすべて手に入る、そんなWebサイトがほしい」
コドモトは、そう思った一人の子育て中の母が企画しました。

初めての場所に行くときに知りたいこと。 授乳室、おむつ交換台、子どもと食べる場所、どうやっていけばいいのか。

そこで、同じく小さな子を持つ母たちが集い、子どもが幼稚園に行っている間や、時には子どもを連れて、公園やお店、公共施設などすべて自分たちの目で見て様子をレポートすることにしました。

「子どもと一緒にここに行ってみたいな!」 そんな、小さな子のいる親御さんたちが安心して出かけられる場所を見つけられる情報サイトを目指しています。

赤ちゃんや小さい子どもはとてもかわいいです。 でも、家で子どもとずっと1対1で向き合っていると、息が詰まってしまうこともあります。

ここに行ったらちょっとほっと一息つける。
近所にそんな場所が見つけられて、出かけた先で友達や頼れる人を見つけ、 一人でも多くの「孤育て」がなくなればうれしいです。

横浜市港南区、南区から始まったコドモトプロジェクト。
戸塚区、神奈川区など他のエリアに住む仲間も増えて、少しずつ情報提供エリアも広がっています。

子ども連れで行きやすい施設を取材したり、イベント情報の登録を行う人を「レポーター」と呼んでいます。
みんな、赤ちゃんや未就園児を連れて、子どもが幼稚園に行っている間に活動しています。

子どもと一緒に出かけるのが好きな人、人と関わるのが好きな人、大歓迎です!
私たちと一緒にコドモトを作っていきませんか?

レポーター募集について

0074a0732520f70ed9cf38e14688b28c original

横浜の子育ての「困った、あったらいいな」が解決するかも!?横浜市各区でグループトーク開催中!

「子ども・子育て支援新制度」というのを知っていますか? 横浜市ではこれまで小規模保育等への給付や、小学校の放課後キッズクラブの充実などの計画を立て、実施してきました。次の5ヵ年計画を作るため、横浜で子育てをして思うこと、同じ地域で暮らす人達と話してみませんか?

4469751ec318a472c8f2e9060aed8e40 original

Kosha33ライフデザインラボ・船本由佳さん:「母」ではなく「自分」として過ごせる、大人としての自分を取り戻せる場所

子どもが生まれてから、何もかもが自分のペースでできない。 家事、食事、睡眠…少しでいいから「自分の時間」がほしい! ママ友と話すのは子どものことばかり。「私」はどこへ行ってしまったんだろう? そんな時に行ってみてほしい場所がこの春、横浜スタジアムのすぐそばにできました。

Eb474bf5f0e840496414bc9f1c31b6af original

みんなの食場・大滝徳子さん:「食」から変える社会と未来ーあるこども食堂の挑戦ー

今、全国で広がっている「子ども食堂」。月に数回の運営のところが多い中、常設の店舗を持っている珍しい子ども食堂が横浜市神奈川区にありました。無農薬無添加で、子どもの心と身体のことを考えて作られたメニューの秘密。そして、発達障害の人を雇用する理由とは。

\コドモトをフォロー!/