コドモトを支えるメンバーの活動について

コドモトでは、主に横浜市に住む子育て当事者を中心として活動を行っています。

コドモトを支えるメンバーは、
・サイトに登録する情報を編集するレポーター
・イベントを企画運営する「場作り」担当
・防災ワークショップなどを運営する「防災」担当
・事務や会計、デザインなど
に分けられます。

やりたいことを、好きなタイミングで

担当する活動は、各スタッフの経験や適性で決まりますが、一番重視していることは本人の希望です。
初めてのことを担当する場合や疑問や問題があったときに気軽に相談できるようにしています。

メンバーには、働いている人や子育てをしている人が多くいます。
活動を強制することはなく、それぞれが、自由な意思で自分の都合の良い時間に活動しています。

ITを活用し、オンラインでコミュニケーション

コドモトでは、コロナ禍になる前からZoomやSlackなどのツールを利用してきました。
活動のために上大岡駅周辺や横浜駅周辺などの施設や店舗で集まることもありますが、ミーティング等はほとんどオンラインで行っています。
赤ちゃんのお世話をしながらのミーティングや、園児や小学生の子達が後ろに映り込むといったことも、私達の日常です。
ITツールに馴染みがない人達も、教えてもらいながらできるようになりますので、そうしたことに不慣れな方もご心配なく!

持続可能な活動とするために

コドモトの活動は有志で成り立っていますが、その多くは有償ボランティアとして、活動の内容、量に応じて、謝金をお支払いしています。

いかに社会的に意義のある活動だったとしても、善意だけでは人は続けていくことができません。自分たち自身の生活が成り立って初めて、こうした活動もできるのです。
謝金を支払えるようにするためには、事業として成り立たせていくための仕組みが必要です。
社会起業マインドのある方を、私たちは歓迎します。

心強い仲間たち

メンバー間の交流では、雑談することも多くあります。子育てや家庭のことなど情報を交換し、個人的な悩みや不安などを話しあうこともあります。

幼い子どもたちを抱える中、自分のために使える時間は限られていて、子どもや自分自身が体調を崩すといったことも日常茶飯事です。それは誰にも起こりえることなので、困った時にはお互いに助け合うことを私たちは大切にしています。

コドモトではこのように、子育て当事者がそれぞれのペースで活動に参加でき、互いを尊重して助け合い、自分らしくいられる場所、それぞれが活躍できる居場所を作っています。

メンバー(正会員)について

コドモトでは、メンバーとして一緒に活動したい方を随時募集しています。

正会員会費 年会費 6000円(半期 3000円)
正会員は、総会での議決権を保有します。

ご関心のある方は、お問い合わせよりご連絡ください。

関連ページ)レポーター等の募集について