情報発信について

NPO法人コドモトでは、横浜市を中心に地域の子育ての情報の発信を行っています。

2017年に開設した「まちの子育て情報サイト コドモト」では、まちの公園、地域子育て支援拠点等の子育て支援の場から飲食店、美容院、商業施設まで、子育て中のファミリーにとって必要な生活に関わる施設を、子育て当事者の目線でひとつひとつ丁寧に取材掲載しています。
2021年時点において、1300以上の施設を掲載しています。

コドモトの情報発信の目指すもの

コドモトでは「地域の子育ての情報はこのサイトさえ見ればわかる」という情報サイトを目指しています。
2015年12月、サイト開設より1年以上前に書いた企画書は、今もコドモトの情報発信の指針になっています。

コドモト企画書 from Tomoko Ueoka

コドモトの特集記事と企業様とのタイアップ

コドモトでは、地域の施設の紹介とともに、遊び場から防災まで、子育てに関わる様々なトピックスを特集記事として執筆、掲載しています。
特集記事一覧

子育てに役立つサービス・商品を提供されている企業様の紹介記事も書かせていただいておりますので、ご関心のある企業様はお問い合わせください。

◆ 過去の企業様とのタイアップ実績

フリマアプリ Karrot(キャロット)
【横浜市港北区限定】手数料無料で子ども用品や大型家電もご近所さんと譲り合い!フリマアプリKarrotってどんなの?
フリマアプリ Karrotの魅力を記事でご紹介。紹介記事をオンラインだけでなく紙面「コドモトジャーナル(A4両面)」として発行・配布しました。

(株)ユーグレナ
1. 「子育て家庭の栄養と健康、未来の地球環境を考える」食育キャンペーン
2.バランスの良い栄養で家族の健康を守ろう! 子どもの健康と未来の地球環境をユーグレナから考える
ユーグレナを切り口に家族のための健康的な食事と環境問題を考えるキャンペーン記事を執筆しました。記事をオンラインだけでなく紙面「コドモトジャーナル(A4両面)」として発行・配布。
合わせて、横浜市内7箇所の子育て支援施設やカフェ等、また親子向けイベントで「からだにユーグレナ」の 「フルーツグリーンオレ」を子育て層向けに配布しました。

上大岡Eats
特集記事「上大岡Eatsって何!?ウワサの上大岡グルメ・デリバリーサービスを大解説!」

◆ 施設情報の掲載のご希望

コドモトでは、施設情報の掲載基準を独自に持つために、子育て中のみなさまにおすすめできる場所で判断できる場所については、無償で掲載を行っております。
しかしながら、取材経費やこの大きなWEBサイトを運営するための費用は必要となっております。
施設情報の掲載を希望される店舗・施設様等は、掲載にあたって必須ではございませんが、NPO法人コドモトの賛助会員としてサイトの運営の支援をいただければありがたく存じます。

施設情報の掲載、タイアップ企画のお問い合わせはこちらから

SNSでの情報発信

twitter
instagram

レポーター・ライター募集

コドモトでは、地域の子育て情報を発信するレポーター・ライターを随時募集しています。
詳しくは以下のページをご覧ください。
レポーター募集について