レポーター募集

「赤ちゃん連れでおでかけ。授乳はできるかな?ベビーカーで行っても大丈夫かな?」
「家の近くに、どこか子どもを遊ばせられる場所ないかな?」
「年の近い子のいる他のお母さんとお話したいな」

子育てをしていて、こんな悩み、ありませんか?

でも、自分の家から歩いていけるような近所の情報って意外と簡単に見つからない・・・。
ネット上で口コミを見たり、たくさんのちらしを見たり、HPやブログを見たり、ママ友に聞いて回ったり。
情報は発信されているけれど、欲しい情報はなかなか手に入りません。

「ここさえ見れば、子育てに必要な情報はすべて手に入る、そんなWebサイトがほしい」
コドモトは、そんな思いから企画が立ち上がりました。

赤ちゃんや小さい子どもはとてもかわいいです。 でも、家で子どもとずっと1対1で向き合っていると、息が詰まってしまうこともあります。

ここに行ったらちょっとほっと一息つける。
近所にそんな場所が見つけられて、出かけた先で友達や頼れる人を見つけ、 一人でも多くの「孤育て」がなくなればうれしいです。

横浜市港南区、南区から始まったコドモトプロジェクト。少しずつ情報提供エリアも広がっています。

子ども連れで行きやすい施設を取材したり、イベント情報の登録を行う人を「レポーター」と呼んでいます。
みんな、赤ちゃんや未就園児を連れて、子どもが幼稚園に行っている間に活動しています。

子どもと一緒に出かけるのが好きな人、人と関わるのが好きな人、大歓迎です!
私たちと一緒にコドモトを作っていきませんか?

レポーター活動についてのよくある質問

ノルマはありますか?

ノルマは特にありません。
夏休みなどの長期休暇はみんなあまりできなかったり。基本的にみんな育児の合間にやっているので、ご心配なく!

行く施設は自分で決められますか?

はい、基本的には行く施設とそのタイミングはご自身で自由に決められます。
お住まいの地区の地区センターやコミュニティハウス、地域ケアプラザといった公共施設、遊び場がある商業施設などは順次行っていただくことをお願いしていますが、行くタイミングについてはご自身の都合の良い時で大丈夫です。

必要な機材などはありますか?

スマホがあれば大丈夫です。
(パソコンを使われる方はもちろんパソコンでもOKですが、必須ではありません)

参加に必要な費用はありますか?

レポーターとして正式に参画していただく場合には、NPO法人コドモトの正会員になっていただきます。正会員は年会費6000円です。
正会員になる前に、レポート体験会などにぜひご参加ください。
コドモトの目標に賛同し、一緒に活動していただける方の参画をお待ちしております。

レポートの謝金や交通費は出ますか?

施設のレポート、記事の執筆には多少の謝金をお支払しています。
交通費は原則出ませんが、お住まいの区、地域の公共施設等でこちらからお願いして行って頂く場合には、月額1000円を限度に交通費をお出ししています。

ミーティングはありますか?

レポーターの定例ミーティングとコドモトの全体ミーティングがそれぞれ月1回ずつあります。
ミーティングはzoomで行っています。
定例ミーティング以外にも臨時のミーティングや集まりがあることがありますが、どれも必ず出なければならないというわけではありませんので、可能な範囲で調整してご参加ください。
みんな住んでいる場所がバラバラなので、メンバー同士で顔を合わせられる機会は多くありません。集まりに出られるときには積極的に出て頂けるとうれしいです!

その他に何か注意点はありますか?

メンバー間のやり取りにはSlackというチャットアプリを使っていますので、このアプリのインストールは加入時にお願いしています。
Slackでは毎日たくさんのやり取りが行われているわけではありませんが、お知らせなどを随時確認して、返信が必要な時にはすぐに返信頂けるようお願いします。

レポート以外の活動はありますか?

コドモトでは、「情報」「場づくり」「防災」を活動の3つの柱としてて、レポーターの活動は「情報」部門になりますが、他の部門の活動も希望があれば行っていただけます。

他の部門の活動について詳しくはこちら
場づくり https://www.kodomoto.info/articles/event_circle
防災 https://www.kodomoto.info/articles/bousai_pj

レポーターになるまでの流れ

レポート体験会への参加
     ↓
1〜2ヶ月程度の研修期間
     ↓
コドモト正会員としてレポーター活動




レポーターに応募