2021年6月おはなし会(横浜市南区・別所地域ケアプラザ)

2021年6月29日、別所地域ケアプラザ(横浜市南区)にて、おはなし会を開催しました。

おはなし会は、0歳から2歳ぐらいの小さな子ども向けの絵本読み聞かせイベントです。

6月は梅雨の時期なので、かえるが登場する絵本「ぴょーん」を読みました。

この本は、かえるやうさぎなどの生き物がぴょーんと勢いよくジャンプする様子を描いています。
「かえるが……ぴょーん!」「うさぎが……ぴょーん!」という言葉がリズム良く、子どもたちに人気の絵本です。
今回参加したママたちは、「ぴょーん」という言葉に合わせて、お子さんをだっこして持ち上げてました。ぴょーんとジャンプした赤ちゃんたちは、大喜びでした。

おはなし会では、絵本の読み聞かせだけでなく、手遊びやパネルシアターもあります。

パネルシアターは動く紙芝居とも呼ばれていますが、コドモトのパネルシアターは童謡をモチーフにしたものです。
今月のパネルシアターは、童謡「あめふりくまのこ」でした。
大きなくりくりの目をしたくまの子のイラストに、ママも子どもも目がくぎ付けになりました。

子どもたちがキャッキャッと笑っているのを見て、コドモトスタッフは癒やされました。

コドモトでは、おはなし会を毎月開催しています。次回は7/19(月)10時30分〜11時30分
https://www.kodomoto.info/events/LIyKYIvy-cQ
参加費無料なので、ぜひ気軽にご参加ください。