2021年11月おはなし会(横浜市南区・別所地域ケアプラザ)


コドモトおはなし会 2021年11月

2021年11月30日、別所地域ケアプラザ(横浜市南区)にて コドモトおはなし会 を開催しました。

おはなし会は、0歳から2歳ぐらいの小さな子ども向けの絵本読み聞かせイベントです。

11月は、絵本「やさいさん」を読みました。
この本は、土の中でかくれんぼしている野菜をひっこぬくお話です。

「やさいさん、やさいさん、だあれ」と言いながらページをめくると、にんじんや大根など野菜がぽーんと飛び出します。

しかけ絵本は小さな子どもにも人気で、読み聞かせにおすすめです。
今回も、にんじんが飛び出すところで「にんじん!」とかわいい声が参加者から聞こえてきました。

おはなし会では、絵本の読み聞かせだけでなく、手遊びやパネルシアターもあります。

手遊びは、お子さんと一緒に遊ぶ時間です。おひざではねたりこちょこちょしたり、お子さんとスキンシップができます。簡単なふりなので、自宅でもできそうなものばかりです。

今回、参加者の方から、子育てひろばや赤ちゃん教室には参加したことないという声を聞きました。
コロナ禍で子どもを連れておでかけするのは難しい状況が続き、赤ちゃんを連れてのおでかけに慣れていない方もいるかもしれません。

コドモトおはなし会は、赤ちゃん教室とは違い、年齢や一人目などの制限もなく、気軽に参加できます。
また、自分の子と一緒に楽しむプログラムで、親子向けイベントに初めて参加する方でも参加しやすくなっています。

12月から京急百貨店10階にて開催!


コドモトでは、おはなし会を毎月開催しています。
次回は12/13(月)10時30分〜11時30分。
https://www.kodomoto.info/events/LIyKYIvy-cQ

12月からは京急百貨店10階バンケットルームで開催します。京急百貨店は上大岡駅直結になっていて、ベビーカーでも行きやすくアクセス抜群です。

場所が変わっても参加費は無料なので、ぜひ気軽にご参加ください。