親子のための防災ハンドブック無償配布2023│保育園・幼稚園・子育て支援施設・団体 受取希望募集

2023年8月下旬より、NPO法人コドモトでは「親子のための防災ハンドブック」を横浜市内の子育て家庭に向けて1万部、無償配布いたします。






NPO法人コドモトは、これまで横浜市内を中心に、子育て家庭を対象とした防災ワークショップ・講座を多数開催してきました。

「親子のための防災ハンドブック」は、乳幼児を連れて避難する方法や家庭での備蓄リストなど、防災に関して子育て世帯が知っておくべき情報が1冊にまとまったもので、昨年2021年・2022年には横浜市内で子育て家庭に向けて1万部を無償配布しました。
協力: 横浜市港南区・戸塚区子ども家庭支援課と総務課(防災担当)

昨年度の主な配布先
● 横浜市全18区の地域子育て支援拠点・親と子のつどいの広場 20施設
● 南区・緑区・金沢区の幼稚園・保育園・子ども園 計33園
● 横浜市港南区・戸塚区の赤ちゃん教室、地域ケアプラザ、子育てサロンなど

保育園・幼稚園・子育て支援施設等 受取希望団体募集

横浜市内で、「親子のための防災ハンドブック」を在園児家庭や、子育て支援施設・イベント利用者に向けてお配りいただける団体を募集いたします。

ハンドブック本体は無償になりますが、送料のみお受け取り者様負担でお願いいたします。

送料
宅急便にて着払い(部数によりますが、おおよそ1000円以下)

お申し込みは以下リンク先のフォームより
防災ハンドブックのお申し込み

オンライン版「親子のための防災ハンドブック」公開!

「親子のための防災ハンドブック」のオンライン版ができました。

紙のハンドブックとオンラインは同じ内容で、家庭で備えておきたいことを網羅した実用的な内容になっています。

コドモト防災プロジェクト公式サイトよりお読みください。
https://bousai.kodomoto.info