「親子のための防災ハンドブック」配布開始!

赤ちゃんや幼児さんのいる家庭向けの防災対策をコンパクトにまとめた「親子のための防災ハンドブック」を横浜市内で1万部配布するプロジェクト。
8月にクラウドファンディングを通じてたくさんのご支援をいただきありがとうございました。

直前になって原稿を追加したり、私たちは事務所がなくて代表の自宅で受け取りになるので、1万部を受け取る場所の確保とタイミングを調整したりと、予想していなかった様々な苦労がありつつ、10月14日、ついに1万部の「親子のための防災ハンドブック」が到着しました!

ハンドブックはA5サイズ24ページの構成なので、100部単位ともなると、かなり重さがあります。そして、1箱に何部入って届くかもわかりません。
大きな箱で来たらママたちだけでは運べないかも……と急遽男性のヘルプを呼びました。

結果としては、力持ちの男の人がいてくれて本当によかった!!
1箱あたり600部、25kg……それが17箱届きました!!

持とうとしたら、ママスタッフには重すぎて1箱も持ち上げられませんでした。

これをせっせと送り先ごとに仕分けし、車に積んでその日のうちに近隣可能な限り回ります。
こちらは仕分け作業中の風景。家中が紙袋と箱になりました(笑)

今回の防災ハンドブックは、これを読んだだけでもある程度の備えがわかるように、コドモトで毎年行っている「親子で体験!防災ワークショップ」でこれまでお配りしていたバージョンからデザインをほとんどすべて作り直しました。

このハンドブックを見て、より多くの子育て中の方が防災対策を行っていただけるといいなと思います。
「親子のための防災ハンドブック」は、横浜市内各区の地域子育て支援拠点ほか、港南区を中心に様々な場所で配布されます。
配布場所は、以下のページに順次追加更新していくので、ぜひ手にとって見てくださいね。
配布場所リストこちらのページ→親子のための防災ハンドブック配布プロジェクト