今更聞けないマスクのイロハ ー 付け外し、洗い方、正しく知って感染症を予防しよう!

こんにちは、コドモト代表のうえおかです。

新型コロナウイルスの感染対策で必需品のマスク。
あなたはどうやって着けていますか?

テレビでマスクを付けている人を見ると、上下逆裏表逆一時的に顎の下に付けているなどなど、間違った付け方、専門家から見るとやってはいけないことをしている人が多くいるようです。

実のところ私自身も、使い捨てマスクをその辺にぽいっと放ったらかしだったり、ちょっとしか使わなかったからもう一回使えるかも・・・と畳んでポケットにしまってあったり・・・これ多分ダメだよね!?ってこと結構やってしまっています^^;
付け方も、今のやり方が合っているかどうかわかりません!

正しい付け方をしなければ、せっかくマスクをしていても効果がないばかりか、扱いが悪ければ逆効果になることもあります。

そのほかにも、
- 布マスクってどう洗えばいいの?洗濯機に一緒に入れてしまって良い?
- マスクって色々な形があるけれど、どれがいいの?
- このマスクの値段はぼったくられていないだろうか?

などなど、マスクに関して色々気になること、ありますよね。

<オンラインイベント>本当に合ってる!?私のマスクーzoomマスク装着コンテスト&質問会

さて、代表の私は全くのド素人ですが、コドモトにはこの手のことの専門家がおります。

「専門家からマスクの正しい取り扱いを学びつつ、みんなでわーっと笑っちゃおう!」というオンラインイベントを開催しようと思います!

「大人も子どももzoomでみんなで一緒にマスクをつけてみる」
という想像するだけでシュールな絵面を一緒にやってみませんか?

マスクについての気になる疑問質問も大募集!

イベントについて詳しくはこちら。

イベント詳細

開催日時 2020年5月1日(金) 13:30〜14:20(13:30オープン 13:40開始)
会場 オンライン。zoomを利用します。zoom初めての方はこちら
料金 無料(投げ銭歓迎)
定員 特に設定しませんが、あまりに予想以上にきた場合には途中で締め切りにするかもしれません。
対象 大人も子どももどなたでも。
話している人以外の音は聞こえなくできるので、赤ちゃんの泣き声や子どもの元気な声も気にしなくて大丈夫です。
途中から参加、途中抜けも大丈夫です。

メインスピーカー
ファシリテーター:
NPO法人コドモト メンバー/ NPO法人リスニングママプロジェクト 代表理事
足立さとみ
元化粧品会社勤務でメーカー側目線での衛生管理の知識を持つ「野生のプロ」。

メインコメンテーター:
NPO法人コドモト 理事/一般社団法人 地域防災支援協会 代表理事
三平洵
防災オタク専門家。防災衛生の観点からマスクの正しい付け方を教えてくれます。

看護師/健康予防管理専門士
大工原美紀
ママたちを元気にしたいというアツい思いを持つ、高校生2人のママナース。医療現場の視点で語ります。

NPO法人コドモト 防災アドバイザー/調理師・フードコーディネーター
しのとうさとみ
食と防災のことに異常に詳しい小中学生の母。日常生活の中の食品衛生の観点から語ります。

NPO法人コドモト 代表理事
うえおかともこ
素人代表としてオタクな面々に質問していきます。

お申し込み こちらのフォームよりお申し込みください。
参加お申し込み

コドモトでは、専門家(という名のオタクな人々)に、今だからこそ知りたいことを、ざっくばらんに聞いてみるオンラインおしゃべり会を月2回くらいのペースで開催していきます。

次回以降のトピックスとしては・・・
- 自分の健康を守るのはコロナ対策だけじゃない!今だから知りたい健康維持のイロハ。
- スーパーで買い物した時の対策
- アトピーさんのための手洗い
- アルコールと次亜塩素酸?除菌、滅菌、殺菌の違いって?除菌のイロハ。
- 普通の風邪と新型コロナウイルスは何が違う?
- ノロウイルス、食中毒などとコロナウイルス対策の共通点
など、毎日の生活に役立つ目からウロコな話をしていきたいなと考えております。

今回は参加できないけれど、今後の開催が気になるという方は、LINEで次回開催お知らせしますのでコドモトLINEにぜひご登録ください!

友だち追加

関連リンク
zoomイベントへの参加の仕方