今日の
イベント

9/18

明日の
イベント

9/19

週末の
イベント

9/19,9/20

要予約
イベント

11

<ニュース>8月1日、上大岡駅徒歩5分 保育園&おやこカフェオープン!

上大岡で子育て中のパパママにビッグニュース!
上大岡駅から徒歩5分の大久保一丁目に新しく企業主導型保育園「上大岡ちゅーりっぷ保育園」が2019年8月1日にオープンします。

上大岡ちゅーりっぷ保育園

認可保育所も上大岡駅周辺にはここ数年でずいぶんたくさんできましたが、それでもまだ1歳児の入園や、フルタイムで働いていないとポイントが少なく希望の園に入れないなどの問題があります。

企業主導型保育事業であるこちらの園では、多様な働き方に対応するため、フルタイムで働いていない方のお子さんでも受け入れが可能です。また、日曜祝日も開所するとのこと!通常、日曜祝日はお休みの園が多いので、そうした日にもお仕事のある方にはとてもありがたいですね。

一時保育もありますので、入園にご関心のある方、一時保育の事前登録を行いたい方は、園までお問い合わせください。

おやこカフェ

上大岡ちゅーりっぷ保育園には、なんとおやこカフェが併設されます!
赤ちゃんや小さい子を連れて気軽に入れるカフェが少ない上大岡駅周辺。子連れでほっとできる場所ができるのはうれしいですね!

クラウドファンディングでおやこカフェ開設PJを応援しよう!

上大岡ちゅーりっぷ保育園を運営するNPO法人ちゅーりっぷは、地域子育て支援拠点「はっち」や親と子のつどいの広場「ちゅーりっぷカフェ」、幼稚園情報紙など、港南区の子育て支援のために様々な活動を行う団体です。

保育園併設のおやこカフェも、子育て世帯の多い上大岡に子どもと安心して居られる場所を作ろうと、準備してこられました。

そして、おやこカフェの設備を整えるために、現在クラウドファンディングのプロジェクトが立ち上がっています!期間は2019年7月31日まで。
上大岡のおやこカフェをぜひ利用したい、応援したいという方は、こちらもぜひ詳細をご覧ください。
https://camp-fire.jp/projects/view/171953

8月1日のオープンが楽しみですね♪

33962287d5c17b504aba0873039c4a13 original

「産み育てる」って何だろう?子育てや自分自身のココロ・カラダ・人生と向き合い、新たな自分を再発見できる居場所 ー 横浜駅徒歩10分 Umiのいえ

産後の身体のことを学べ、気軽に友達には話せない子育て中の悩みを語ることができ、健康な食事づくりや身体を動かしてセルフケアができるUmiのいえ。地域密着型ではないからこそ、様々なニーズに応えられる独自の集いの場です。

Eda2e188ed6dc0fbe3ae00ad6cdecfda medium

新型コロナ対応・横浜市地域子育て支援拠点の利用について(9/10時点の状況:随時更新)

地域子育て支援拠点は、就学前の子どもと保護者が遊んだりお話したりできる場所です。 横浜市内の地域子育て支援拠点は、ひろばの運営を6月2日(火)に再開しました。予約の有無や開館時間帯など、各施設の利用方法をまとめました。

1063ec6bb592f941b61208749354480f medium

電車で行こう!京急線沿線お花見スポットと大岡川桜まつり・2020年版

東京近郊の人気お花見スポットの一つが、横浜市内を流れる大岡川です。大岡川は京急線の横を走る川で、川沿いには桜の木が並んでいます。桜が咲くころには川沿いの通りに屋台がならび、たくさんの花見客でにぎわいます。大岡川だけでなく、京急線沿線にはお花見スポットはいっぱい。今回は大岡川沿いと京急線沿線のお花見スポットを紹介します。地元民だからこそ知ってる情報を集めました!子どもと一緒に楽しむことを発信する“コドモト”なので、子連れでの花見の楽しみ方も紹介します。京急線に乗ってお花見にでかけましょう。

\コドモトをフォロー!/