C68a97a3e35d9c892e2e20229e4ec949 original

電車で行こう!京急線沿線お花見スポットと大岡川桜まつり・2021年版

東京近郊の人気お花見スポットの一つが、横浜市内を流れる大岡川です。
大岡川は京急線の横を走る川で、川沿いには桜の木が並んでいます。桜が咲くころには川沿いの通りに屋台がならび、たくさんの花見客でにぎわいます。
大岡川だけでなく、京急線沿線にはお花見スポットはいっぱい。今回は大岡川沿いと京急線沿線のお花見スポットを紹介します。地元民だからこそ知ってる情報を集めました!
子どもと一緒に楽しむことを発信する“コドモト”なので、子連れでの花見の楽しみ方も紹介します。
京急線に乗ってお花見にでかけましょう。

1

大岡川桜まつり・2021年中止決定

大岡川桜まつりは、京急線日ノ出町駅と黄金町駅周辺で毎年開催される桜まつりです。
大岡川桜まつりは新型コロナウイルスの影響で残念ながら今年は中止ですが、桜並木の通りを歩くだけでもお花見気分を味わえます。
大岡川周辺には駐車場が少ないので、電車やバスなど公共交通機関での来場がおすすめです。京急線日ノ出町駅または黄金町駅で下車されるとよいでしょう。
子連れでのおでかけではトイレが気になりますが、福富町西公園内の公衆トイレには多機能トイレもあり子連れでも利用しやすくなっています。

■ 施設詳細

福富町西公園

横浜市中区桜木町駅徒歩8分有料
C84e4589da4a9f68bf2b7240cec0e122 rect
繁華街の中の親子の遊び場
Mama

■ 公式サイト

https://river-sakura.com/

2

大岡川プロムナードを歩こう!


日ノ出町・黄金町周辺から蒔田公園、弘明寺辺りまで、川沿いに散歩道『大岡川プロムナード』があり、桜を見ながら散策できます。
赤ちゃんを抱っこしながら歩いたり、お子さんと手を繋ぎながら歩けるところまで行ってみたりするのもいいですね。平坦な道なのでベビーカーでもOKです。
お花見の後には蒔田公園で遊ぶのもおすすめです。
金土日の夜は川沿いにぼんぼりが並びがライトアップされ、夜桜が楽しめます(3月26日から4月11日までの金、土、日曜日の午後6時から8時に限定)。
例年は桜開花に合わせてたくさんの屋台が並びますが、2021年は飲食や物販の出店がありません。

■ 施設詳細

蒔田公園

横浜市南区南太田駅徒歩5分近隣コインパーキング
620f7e456f498258d29aa3b4fbfa50bb rect
複合アスレチックから小さい子用のすべり台まで遊具たくさん!大きな広場では各種イベントも開かれます。
Mama
3

上大岡駅前でお花見・大岡川を歩こう


上大岡駅前の商店街を抜けてすぐにある久保橋周辺でも桜を楽しめます。
散歩や買い物しがてら見るのも◎
水量が少ないときには川のところまで降りて下から桜を眺めるのもおすすめ。
イタリアン料理のお店『フォレスタリア』ではテラス席があり、桜ときのこ料理を堪能できます。

4

上大岡からバスで・久良岐公園

上大岡と磯子の間に位置する久良岐公園は、自然豊かな山の公園。山の斜面にはたくさんの桜の木が並び、見応え抜群です!
公園内はとても広く、レジャーシートを広げてのんびりお花見ができます。

公園内の各所に遊具があります。他にも広場でボール遊びや自転車の練習などができたり、林の中をかけまわって鬼ごっこやかくれんぼしたりできます。多彩な遊びが楽しめる公園です。

周辺にお買い物するところは少ないので、事前に飲食物は用意しておくと良いでしょう。

久良岐公園は坂の上にあり歩いて行くのは大変です。上大岡駅・磯子駅などから出ているバスを利用することをおすすめします。

■ 施設詳細

久良岐公園

横浜市港南区磯子駅徒歩19分有料
352ca84d36c66be02139e4dbb4bce6b6 rect
丘の上の自然豊かな森の公園です。自転車の練習やお散歩、お花見にもおすすめ!
Mama

■ 公式サイト

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/koen/koen/daihyoteki/kuraki/kuraki.html

5

能見台の公園めぐり・長浜みはらし公園


能見台の裏手の丘にあるとても見晴らしのよい公園です。桜と爽快な景色の両方を楽しめるのでおすすめ。
丘をかけ登ったり景色を見ながら滑り台を滑ったり、体を動かして遊べて子どもも花見を満喫できます。

■ 施設詳細

長浜みはらし公園

横浜市金沢区能見台駅徒歩6分なし
85693ce8dcda72cb55549241071901fc rect
リピート間違いなし!見晴らしが良く爽快感がある公園。お弁当を持って行けばピクニック気分が味わえます♪
Mama
6

能見台の公園めぐり・堀口公園

お弁当やおやつを持って、子どもと遊びながらちょっとお花見をするのにちょうど良い広さ。
能見台の裏手の丘にある公園で、見晴らし公園の下にあります。周辺の公園めぐりをするのもおすすめです!

■ 施設詳細

堀口公園

横浜市金沢区能見台駅徒歩6分なし
6b1a9c644abd09e4db8a17f268eb545c rect
上にも下にも公園がある坂の中腹の公園。春は桜や菜の花が咲いてお花見に最適!ネコにも会えるかも!?
Mama
7

能見台の公園めぐり・谷津坂南公園

能見台駅周辺にある公園です。長浜みはらし公園、堀口公園の近くにあります。
桜の木の下にあるベンチで花見を気軽に楽して、おすすめです。
公園内にある高架橋から橋の下を通過する車が見えます。ただ車が見えるだけですが、小さな子には楽しいアトラクション。子どもが飽きることなく楽しめます♪
トイレもあるので安心してお花見ができますね。

■ 施設詳細

谷津坂南公園

横浜市金沢区能見台駅徒歩8分なし
575a9ba73ab95523b5e6d034537575c1 rect
2つの高架橋で遊具広場とボール広場が繋がっている面白い公園♪足つぼ、バスケットゴール、トイレ有り◎
Mama
8

富岡総合公園(京急富岡駅)


金沢区では人気のお花見スポット。花見時期には屋台も出て、シートを広げて大人数でお花見を楽しんでいる人たちがたくさんいます。
アスレチック遊具が充実していて、いろんな遊びができるので子供に人気です。
京急線京急富岡駅やシーサイドライン南部市場駅から徒歩で行けます。途中の道にも桜がならんでいて、桜並木の中を歩くのも気持ちよさそう。

■ 施設詳細

富岡総合公園

横浜市金沢区京急富岡駅徒歩13分有料
5c5eb020cdaf3fdf7b241c346c5c9701 rect
春のお花見に♪夏のピクニックに♪秋のどんぐり拾いに♪どの季節も楽しめる大きな公園
Mama

■ 公式サイト

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/tomioka/

京急線沿いにはお花見スポットがたくさんあります。大岡川の川沿いの桜並木を歩いたり、公園でお弁当を食べたり、子どもと一緒にお花見にでかけましょう。

■関連記事■
9561695d34e4a6772bd8c2beb1d3ee49 medium子連れで行きたい!神奈川県のお花見スポット

Eb474bf5f0e840496414bc9f1c31b6af original

みんなの食場・大滝徳子さん:「食」から変える社会と未来ーあるこども食堂の挑戦ー

今、全国で広がっている「子ども食堂」。月に数回の運営のところが多い中、常設の店舗を持っている珍しい子ども食堂が横浜市神奈川区にありました。無農薬無添加で、子どもの心と身体のことを考えて作られたメニューの秘密。そして、発達障害の人を雇用する理由とは。

9561695d34e4a6772bd8c2beb1d3ee49 medium

子連れで行きたい!神奈川県のお花見スポット

春の楽しみといえば、なんと言っても『お花見』ですね。 今回は子連れで行きたい!神奈川県内のお花見スポットを紹介します。 子連れのお花見の楽しみ方は、宴会で盛り上がるよりも、桜並木の下をお散歩したり、お弁当食べて公園で遊んだりするのがおすすめです。 今回紹介するのは、現役ママであるコドモトレポーターが厳選したスポット。気になる遊び場やトイレについてもレポートします。 子どもと一緒にお花見にでかけましょう。

F5e259f25fd449aee917eb1e37757cd6 original

もしもポーチで防災!災害時の避難グッズにも普段使いにもおすすめ│子連れでのおでかけも安心

コドモトが提案する「もしもポーチ」は、普段から持ち歩け、防災ポーチにもなります。子連れでの外出でのトラブルや災害にあい避難するときなどで使える便利なアイテムが入っています。