親子のための防災ハンドブック配布プロジェクト2022│クラファン挑戦!

2022年、NPO法人コドモトは、防災ハンドブックを子育て世帯を対象に配布するプロジェクトを立ち上げます。プロジェクト達成のためにクラウドファンディングを行います。
みなさまのご支援をお待ちしております!

親子のための防災ハンドブックとは?

コドモトは、防災に取り組んでいて、これまでに防災ワークショップ・講座の開催や、非常時にも使えるもしもポーチの考案、日常でも災害時にも多用途に使える風呂敷防災の提案などをしてきました。

「親子のための防災ハンドブック」は、防災ワークショップや講座などで配布されたもので、子どもを連れて避難する方法や非常時の連絡方法などの防災に関する具体的なノウハウをまとめています。

子育ての当事者と防災の専門家がタッグを組んで制作しているので、実用的でわかりやすい内容です。

2022年も防災ハンドブックを配布します!

昨年、コドモトは「親子のための防災ハンドブック配布プロジェクト」を立ち上げ、ハンドブック1万部を横浜市内の子育て世帯対象に配布いたしました。
2021年についてはこちら

みなさまのご協力により、たくさんの親子にハンドブックをお届けできました。

けれど、全ての子育て世帯には配布できたわけでなく、充分な量とはいえません。
2021年は横浜市港南区・戸塚区を中心に無償配布しましたが、他の地域の個人・企業等からも多くの問い合わせをいただきました。

そこで、本年も「親子のための防災ハンドブック配布プロジェクト」を行い、昨年同様1万部を配布。またご支援・ご協賛がより多く集まれば、最大2万部を目標に増部を予定しております。

オンラインで防災ハンドブックを公開します

昨年、防災ハンドブックを配布していく中で、「防災ハンドブックをスマホで手軽に見たい」という声もありました。

そこで、今年は、防災ハンドブックをWEB公開し、紙面だけでなくスマートフォンやパソコンで見られるようにします。

WEBでの公開はオープンで、どなたでも無料で見られます。
たくさんの方に読んでもらえれば、幸いです。

クラウドファンディングに挑戦します!

本プロジェクトでは、防災ハンドブックを、幼稚園や保育園などの施設を通して子育て世帯に2万部を無償で配布しますが、これには多額の費用がかかります。

そこで、今回クラウドファンディングの挑戦を決めました。

クラウドファンディングは1000円から参加できます。
今回は、コドモトマートで販売している「もしもポーチ」や「はっ水風呂敷」、「防災ハンドブック」などの返礼品があるプランをご用意しております。

防災ハンドブックの紙面やWEBページでの掲載のプランもありますので、企業・団体等の方にはぜひご支援いただければと存じます。

個人の方向けプラン・クラウドファンディング

お気持ち応援プラン

1000円から支援できます。こちらのプランからご支援された方には、感謝のメールをお送りします。
 *1,000円・3,000円・5,000円・10,000円の4つの金額から選択

お気持ち応援

防災ハンドブックプラン

本プロジェクトで配布する紙の防災ハンドブックをお送りします。ご家族や友人、お知り合いの方などにお配りください。
 *3,000円  防災ハンドブック10冊返礼
 *5,000円  防災ハンドブック30冊返礼
 *10,000円 防災ハンドブック100冊返礼

防災ハンドブックプランで応援

もしもポーチ&防災ハンドブックのセットで

もしもポーチは、コドモトが提案する、普段のおでかけにも非常時にも役に立つものをまとめたポーチです。もしもポーチについては、こちらをお読みください。
 *3,000円  もしもポーチ1個と防災ハンドブック1冊のセット返礼

もしもポーチ&防災ハンドブックのセット

綿風呂敷&もしもポーチ&防災ハンドブックのセット

コドモトは、防災用品として風呂敷を携帯することを提案しています。風呂敷は、普段の生活でも使える優れもの。こちらのプランから支援された方には、綿風呂敷1枚ともしもポーチ1個、防災ハンドブック1冊をセットにしてお送りします。風呂敷の使い方については、こちら
 *5,000円  綿風呂敷もしもポーチ1個と防災ハンドブック1冊のセット返礼
(風呂敷の柄は選べません)

綿風呂敷&もしもポーチ&防災ハンドブックのセット

はっ水風呂敷&もしもポーチ&防災ハンドブックのセット

風呂敷は普段の生活にも非常時にも役に立ちます。はっ水加工された風呂敷はより便利です。こちらのプランからご支援された方には、はっ水風呂敷1枚ともしもポーチ1個、防災ハンドブック1冊をセットにしてお送りします。
 *10,000円  はっ水風呂敷もしもポーチ1個と防災ハンドブック1冊のセット返礼
(風呂敷の柄は選べません)

はっ水風呂敷&もしもポーチ&防災ハンドブックのセット

企業・団体・施設等の方へ

WEB掲載プラン
防災ハンドブックをWEBで無償公開します!こちらのプランからご支援された企業・団体等の方には、防災ハンドブックの公開ページにバナーを掲載させていただきます。
 *10,000円 

WEB掲載プラン

防災ハンドブック紙面・WEB掲載プラン
防災ハンドブック巻末ページに、ご紹介メッセージとともに掲載させていただきます。
 *30,000円 

防災ハンドブック紙面・WEB掲載プラン

みなさまのお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。